そなえのブログ

鹿児島ナチュラルライフ 読書 絵を描いたり お店に行ったり kagoshima

『少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家』を読んで

f:id:sonae7:20170616093545j:plain

あれ?

かなり読んでるのに

かなかな読み終わらなかった。

字が小さいのか?ボリュームがあるのか?

 

イギリスでは、建築許可が厳しく

古い家が そのまま使われる事が多いらしい

増築するにも、近隣の住民の許可が必要だったり

300年くらいの前の窓だから 価値があるから

変えては いけない と なるらしく

そのまま使われる

そこで 古い小さい家を 模様替えなどで

素敵に出来ないか 考える

そんな歴史のイギリスだから

日本では 考えつかない 色々な工夫がある

 

庭を部屋の延長のように使ったり

庭に子供の小さい家みたいなのが 置いてあったりする

また鏡を使って部屋を広く明るく見せたり

部屋に仕切りを置いて個室を作ったり

 

外から間取りが分からない

歴史もあるので

家の人も知らない隠し部屋が

見つかったりする

 

イギリスでは ほとんど新築がない

古い小さい家を少ないお金で買って

少しづつ 自分好みの家に変えていく

 

それも素敵で良いなぁと思う本でした